HOME > ブログ@ラックスマン > アジマス調整機構付きカセットテープ(売ってません)

ブログ@ラックスマン

[2006.8.16 11:56]

アジマス調整機構付きカセットテープ(売ってません)

懐かしアイテムの発掘シリーズです。
今回は、1978年にカセットデッキK12と同時に発売された、なかなか珍しいカセットテープXM-Ⅱをご紹介します。
cassete_0.jpg
貴重な未開封(!)のLUXMAN Super Fidelity Casette Tape XM-II
後年、カセットテープをオープンリールデッキのように引き出すオメガローディング機構にもチャンレンジするラックスがリリースした初のカセットデッキK12と、やはり普通のカセットテープではなかった(?)XM-Ⅱは、組み合わせることでの合体技も持った、ある意味ラックスマンらしい製品群でした。
cassete_a.jpg
封を開けてしまいました…。
一見普通のハイポジ(クローム)テープに見えますが…
cassete_b.jpg
詳細な説明書はこちら(pdf)です。
実はかなりマニア向けのうれしい機構が隠されています。
詳しいカセットテープの説明は上記リンクの説明書をご覧いただきたいと思いますが、なんとテープ側でアジマス調整を行なってしまえるのです。
当時デッキ側でのアジマス調整は可能となっている機種もありましたが、まさかハードとソフト両面での合わせ込みができるのはこれだけではないでしょうか?
cassete_c.jpg
テープガイド部の白いプラスチックがアジマス調整用ネジ
ちなみにこのテープ、一番端に取り付けられたミラー付きローラーの回転を、デッキが読み取るという機構により、正確な経過時間が表示されるという凝った仕組みも用意されていました。
とにかく、いじる部分の多かった(録再)アナログオーディオの楽しみが思い出されますね。

投稿者 luxman |インフォメーション

ページTOP
ページTOP

LUXMAN BLOG FEED

注目記事

最新記事

カテゴリー

以前の記事

記事検索