HOME > ブログ@ラックスマン > 今年もクラシック・ソムリエサロン始まる

ブログ@ラックスマン

[2008.2.27 12:46]

今年もクラシック・ソムリエサロン始まる

毎年、私達に新しい感動を与えてくれる、ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン「熱狂の日」が今年も5月2日(金)から5月6日(火)の5日間、東京有楽町にある国際フォーラムにて開催されます。

そのプレイベントとして昨年も好評を博しました「クラシックソムリエ・サロン」が今年も全4回の予定でいよいよスタートいたしました。

こちらのイベントをご存知無い方のために簡単に説明すると・・・
クラシック音楽に造詣の深い各界の達人”クラシックソムリエ”がラックスマンとJBLで組まれた最新オーディオシステムを使用して、5月の本番に向けた、「熱狂の日」の演奏プログラムの解説や聴き所を教えてくれるというすぐれものの企画なのです。

そして今年のシステムは、昨年11月にリリースされたばかりのセパレートアンプC-600f、M-600AとユニバーサルプレーヤーDU-80の組み合わせです。

c.s.s.a
クアドラ・ラックに整然とシステムアップされたDU-80、C-600f、M-600A

2月12日(火)の19時から行なわれた第一回目のゲストソムリエは、世界各国で行われているこのイベント「熱狂の日」のアーティスティック・ディレクター、ルネ・マルタンさんでした!
今回も1000人以上の応募の中から、10倍を超える競争率をかいくぐって会場にお出でいただいた音楽ファンの方々の熱気で、広い会場も汗ばむほどに・・・

今年の注目演奏としてルネ・マルタン氏がお薦めしていたのが南国トリニタード・トバゴから来日する「レネゲイズ・スティール・バンド・オーケストラ」です。なんとこの楽団、スティール・ドラム(ドラム缶を加工して作った楽器)で今回のテーマであるシューベルトを演奏してしまうのです!
CDから聴こえてくる流暢なメロディと繊細な音色からは演奏の様子が容易に想像できません...がマルタン氏は「実際に生演奏を見て欲しい!まるで振り付けがあるように楽団が踊りながら演奏するんだ!」と熱く語っておりました。

c.s.s.b 

もちろん他のアーティストもすばらしい方々ばかり!本番のチケットゲットはもちろん、どれを見たらよいのかもかなりの悩みの種となりそうです...。
また、先だって開催された本場ナントでの「熱狂の日」では、コンサートの終了後、1時間弱で演奏を収録したCD-Rを販売する試みもされたとのこと。日本での実施も大いに期待されるところです。

このイベントは全4回行われ、次回は2月28日(木)19時からとなります。
こちらにも600シリーズが登場いたします! 次回のレポートもこちらのブログにアップいたしますので乞うご期待下さい!

・ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン「熱狂の日」音楽祭2007 公式ホームページ
http://www.t-i-forum.co.jp/lfj/index.html

投稿者 luxman |イベントレポート

ページTOP
ページTOP

LUXMAN BLOG FEED

注目記事

最新記事

カテゴリー

以前の記事

記事検索