HOME > ブログ@ラックスマン > 懐かしのクリニックカー

ブログ@ラックスマン

[2006.7.10 18:52]

懐かしのクリニックカー

約30年前の懐かしい写真が出てきましたので、紹介させていただきます。
1970年代に活躍していた、ラックスマン・オーディオクリニックカーです。
ここでは当時の資料をそのまま引用したいと思います。
「原文まま——————————————————
オーディオクリニックカーは、全国を巡回して各地のオーディオ愛好家と接触するのが主な目的の、各種の測定器を搭載している車である。
このクリニックカーでは、オーディオ装置の測定や相談、ユーザー訪問、ラックスの新製品試聴会、ラックスキット製品の組立指導や測定などを行っている。
luxman_car.jpg
出動前のラックスマン・オーディオクリニックカー
活動開始は1973年6月、九州地区からで、全国に点在するラックスの各営業所を基地とし、ラックス製品取扱店を経由して現在も全国を巡回している。
ちなみに、活動開始の半年前、1972年12月にこの車の愛称をオーディオ愛好家から募ったところ、3,599通の応募があり、そのうち19名の案による”ラックスマン”と決まったということである。
<主な活動内容>
●ユーザー訪問
ラックス製品取扱店の紹介により、ユーザー宅を訪問して、ルームアコースティックスも含んだオーディオ製品全体の測定、調整を行い、最適の状態にセッティングするもの。リスニングルームを新築したユーザー、マルチチャンネルシステムの調整がうまくいかずに悩んでいるユーザーに特に人気があるとのこと。また、オピニオンリーダー的なユーザー宅へ仲間の人たちを集めて、オーディオ談義に花を咲かせることもあるということである。
●測定会
オーディオ機器の測定は、ラックス製品取扱店の前か、駐車場にとめた車の中で行なう。そのときにオーディオ機器を持参すれば、オーディオ相談にも応じてくれる。測定は、ラックス製品ばかりでなく他社製品も行ない、適切なアドバイスを受けられる。ラックスキットを組んだユーザーや自作アンプに不安を抱いている方には喜ばれるだろう。測定データとして、ポラロイド写真による特性も付けてくれるとのことである。
原文まま」——————————————————
luxman_car_inside.jpg
測定器のぎっしり詰まったクリニックカー内部の様子
残念ながら現在では稼動していないクリニックカーですが、この写真はオーディオの古きよき時代を思い出させてくれました。

投稿者 luxman |サービスブログ

ページTOP
ページTOP

LUXMAN BLOG FEED

注目記事

最新記事

カテゴリー

以前の記事

記事検索