HOME > ブログ@ラックスマン > 真空管プリメインアンプSQ-N100解体新書

ブログ@ラックスマン

[2008.4.10 15:18]

真空管プリメインアンプSQ-N100解体新書

分解―。それは男の夢。
機械式時計が、美しくも複雑な内部機構が見えるようにスケルトンになっているのも、デザインだけではなく、部品の美しさや精密な動きに所有者が心を躍らせるからでしょう。

皆さんも、子供の頃ラジオや卓上時計を分解して、元通りにならなくなった経験が一度ならずあることと思います。かくいう私も台所の携帯ラジオを分解して、元に戻したものの案の定ダイヤルを回しても音が出なくなり、叱られた経験があります(笑)

そんな男子普遍(!)の夢を叶えるため、ワールドフォトプレス社「SLOW」の最新号にて真空管プリメインアンプSQ-N100の分解をおこないました。

slow_a

この企画をいただいた当初、SQ-N100のすべての構成部品を並べるという気の遠くなるような作業を想像し、正直なところ少しだけ…躊躇しましたが、製品をお持ちのお客様や旧来のラックスキットユーザーなどなど、アンプの中身に興味をもたれている様々な方のため「やらねば!」という崇高な使命感の元、ついに決行に至ったのです。

untitled
SQ-N100を構成する細かな部品に奮闘する、いいオトナたち(^_^;)

取材当日、広報担当や代理店、編集者、カメラマンなど大のオトナ6人で、分解から部品ごとの仕分け、そしてそれらを丁寧に並べてようやく撮影をスタートさせるまで5時間以上!半導体と比べれば圧倒的にシンプルな真空管式とはいえ、トータルで数百点以上ある部品を並べるのですから、完成したそこには壮観な風景がありました。最終的な完成図はぜひ発売中の「SLOW」をご覧になってください。

投稿者 luxman |取材ニュース

ページTOP
ページTOP

LUXMAN BLOG FEED

注目記事

最新記事

カテゴリー

以前の記事

記事検索