HOME > ブログ@ラックスマン > ガラス製ターンテーブルキットA522

ブログ@ラックスマン

[2008.5.23 19:24]

ガラス製ターンテーブルキットA522

1983年に発売されたターンテーブルキットA522をご紹介します。
まだまだキレイな外観ながら元の持ち主が事情により手離し、今はサービスセンター最若手のO君のモノになりました。

当時の価格は39,800円。同時にA551というバキュームタイプの上位製品も発売されていました。

a522a 
キットはアームレス(写真はオプションのアームを装着済み)

う~ん。25年前とは思えないモダンなデザインですね。2Kgにも及ぶ12mm厚のガラス製ターンテーブルも今となっては珍しくないチョイスかもしれませんが、これは当時業界初だったそうです。

a522b

今の若いオーディオファンの人にはアナログレコードっていうだけでも珍しいのに、再生装置を自分で部品から組み立てて使うなんて想像できないかもしれませんね。まぁ面倒くさい趣味ほど達成感があるものです。本来の目的である音楽を聴く、という段階までに時間がかかるのが玉に瑕ですが(^_^;)
しかしそもそもO君はレコードを持っているのでしょうか!?

投稿者 luxman |サービスブログ

ページTOP
ページTOP

LUXMAN BLOG FEED

注目記事

最新記事

カテゴリー

以前の記事

記事検索