HOME > ブログ@ラックスマン > グレードアップ試聴会終了!

ブログ@ラックスマン

[2008.6.30 13:57]

グレードアップ試聴会終了!

梅雨の合間をぬって何とか曇り空を拝むことの出来た先週末、ラックスマン本社にお客様をお招きしてのイベント第1弾!「プリメインアンプ・グレードアップ試聴会」が開催されました。 

イベントの概要はこちらをご参照ください。
プリメインアンプ・グレードアップ試聴会のお知らせ

今回の試聴会は、募集をWebページ、メルマガ、オーディオ専門誌などでほぼ一斉に行なったのですが、Webページの公開後一晩で席枠が埋まってしまうなど、予想を超える反応をいただいたこともあって、ご来場を希望される全てのお客様をお呼び出来なかったことは反省点でした。

せめて、このレポートで当日の雰囲気を感じていただければと思います。
まずは、参加された多くのお客様のご要望により、当日の試聴曲リストをPDFファイルにて公開させていただきます。
プリメインアンプ・グレードアップ試聴会・曲リスト

gradeup_event_2008_a 
初めての本社試聴会ということでいたるところに案内板を…

gradeup_event_2008_b
受付には、試聴会の前後の時間におくつろぎいただけるスペースをご用意

今回は特別に受付フロアに超ベテラン・サービスエンジニアによる「サービス相談コーナー」もご用意。ヴィンテージ製品などをご愛用いただいているお客様のメインテナンスに関するご相談にも応じました。

gradeup_event_2008_c
そしてこれが当日の試聴機材!配線の変更のみで5種類のシステムを実現

試聴会は90分の時間内で5システムを3曲づつお聴きいただいて切り替えていく方式。各システムの1曲目のみ、最初にお客様にお選びいただいた女性ボーカルをおかけして、これを比較の基準といたしました。

gradeup_event_2008_d
試聴席の真横にはマニア垂涎のヴィンテージがずらり

gradeup_event_2008_e 
プリメインのグレードアップというテーマに熱心なお客様が多かったのが印象的でした

当日の配布資料として、前もって今回と同じシステムでの確認をするのと同時に試聴レポートをガイドブックとして作成した小冊子をお配りしました。内容は近日中にPDFファイルで公開予定ですのでお楽しみに!

gradeup_event_2008_f
短い時間の中でシステムが次々と切り替わっていきます

gradeup_event_2008_g
今回のグレードアップ提案の中で高評価だったC-600f+L-590AII(パワー部のみ)

全5システムのうち、ベースとなるL-590AII単体のみと完全セパレートのC-600f+M-600Aをのぞいた3システムでの高評価順位は下記の通りとなりました。(試聴会4回の総計)

第1位: (d) C-600f+L-590AII(パワー部のみ)
第2位: (c) L-590AII+M-600A(バイアンプ)
第3位: (b) L-590AII(プリ部のみ)+M-600A

プリメインシステムに細かな音楽の表現力を持たせたいとき、高品位なプリが非常に効果的だということがご理解いただけたとしたら非常に嬉しいことですね。しかししかし、第2位に選ばれたバイアンプも中々の人気でした。「正直これは予想していなかった」などとのご感想もあり、今まであまり選択されてこなかったグレードアップたっだのかもしれませんね。

gradeup_event_2008_h 
パワーを追加してもベース機を無駄にしないバイアンプ構成もいい感じです

今回は、プリメインアンプのグレードアップという、おそらくほとんどのオーディオユーザーの方が一度は経験する普遍的なテーマを、はじめて体系的にご紹介できた試聴会でした。

試聴会後にご記入いただいたアンケートには、どなたもギッシリと感想を書いていただき、どれもメーカーとして参考にさせていただける貴重な意見ばかりでした。

アンケートでもご要望いただきましたとおり、これに気をよくして、ぜひ第2弾を計画させていただきたいと思います。ご参加いただけなった方は次回に是非!そして参加された全ての皆さま、どうもありがとうございました。

投稿者 luxman |イベントレポート

ページTOP
ページTOP

LUXMAN BLOG FEED

注目記事

最新記事

カテゴリー

以前の記事

記事検索